おすすめアニメソング

スラマッパギーーー 

f:id:hanairo1kun:20180806221136j:plain

ブログ購読者のみなさん↓

f:id:hanairo1kun:20180806221313j:plain

 知ってるひとは分かりますが、知らない人は、こうなりますねw

 アニメ「日常」のゆっこの挨拶ですねw

 

 今日は月曜日なので、アニメソング特集をしていきたいと思います!

 

 今夏真っ盛りなので、夏に聞きたいアニメソング特集をしたいと思います!

 

 第1TUNE Dreamer   by 「TARITARI」op

f:id:hanairo1kun:20180806224042p:plain

 

  2012年7月に放映された「TARITARI」OPテーマです!

 AiRIさん作詞、宮崎京一さん作曲です!

 

 冒頭の入り、

  

 胸の奥が高鳴るーー♪

 ここで、もう主は高揚しますねw

 

 サビも、青春感かつ前に進んでいこうという気持ちが前面に出て、

 

  そうさ僕達は無限の夢抱きしめ進むのさ
 

  輝いてる 自分を信じたい
 

  立ち上がる力に最大の愛をこめて
 

  思うまま旅立とう 新しい世界の中へ

 

 OPのように、夏空の中仲間同士手を取り合い走りたくなりますね。

f:id:hanairo1kun:20180806224218p:plain

  これ、めっちゃ憧れありますw

 

 声楽部の5人が、学校行事の白鷺祭(通称シロさい)に向け、自分たちが何のために歌を歌うのか、感じるまま仲間との息を感じながら、前進していくお話です!

 他の成長、青春アニメの中でも、一際いい爽快感を感じられます!

 

 アニメを見ていない方も、AiRIさんのハイトーンでエネルギーあふれる歌声に、

この暑さを楽しむ力を得れると思いますよ♪

 

第2TUNE secret base ~君がくれたもの~

     (10years after Ver)

        by 「あの花」

 

 

f:id:hanairo1kun:20180806231332p:plain

 

 まず、一言。

 べたでごめんなさいw

 

 でも、1番好きで、ほんとに夏の終わりにはいつも聞いていますw

    「あの日見た花の名前は僕たちはまだ知らない」

  のED曲で、今は亡きZONEさんが原曲です。

 いろいろな方がカヴァーしてますが、

 めんま(cv.茅野愛衣さん)、あなる(cv.戸松遥さん)、りこ(cv.早見沙織さん)

   が歌う、このバージョンが好きですね!3人方の歌唱力は若手声優界きってですね!

 

 君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
 

 10年後の8月 また出会えるのを 信じて
 

 君が最後まで 心から 「ありがとう」
 

 叫んでいたこと 知っていたよ
 

 涙をこらえて 笑顔でさよなら せつないよね
 

 最高の思い出を…

 

 これほどの有名なカヴァー曲で、作品の思いとマッチングしている曲はなかなかないです!もう、歌詞そのものが、作品の思いを伝えています。

 超平和バスターズめんまがいてからこそ、最後に会えてうれしかった、そしてさよなら…また会えるよね、ねっ、ねっ…ぐっ、切ない、涙がぁぁーーーー…

 

 めんまーーーーーーーーー」

 そう叫びたくなりますよねw

 

 作品の中で、夏の打ち上げ花火を自分達で成功させることがストーリーの節であり、

 花火が打ち上がり消える、夏が終わる…というイメージがあり、もう少ししたら聞き  

 たくなりますね♪

 

 第3TUNE 鳥の詩 

      by 「AIR

f:id:hanairo1kun:20180806234839j:plain

 

 いろんな方が好きで語っていると思いますが、語らしてくださいw

 「AIRのOP曲で、ネット界隈では

 「国歌」と呼ばれるほどに評判の高い曲ですねw

 

 まず一言。

 この詩は、私の夏を象徴する一曲で、夏が終わって欲しくない気分になります.

 

 消える飛行機雲 追いかけて追いかけて

 
 この丘を越えた あの日から変わらず いつまでも
 

 まっすぐに 僕たちはあるように
 

 海神(わたつみ)のような 強さを守れるよ きっと

 

 ひと夏の出来事を描いた、儚さを感じさせるノスタルジックな歌詞が並ぶます。

 

  アニメを見ている方は歌詞一つ一つからそれぞれのキャラクターの遠い空、鳥が羽ばたく世界への哀愁、イデアを深く感じると思います。

  見ていない方は、現代のアニソンとはひと味もふた味も違ったリズムやイントロに裏切られ、いい意味で現実逃避できると思いますw

 

    約6分ある曲ですが、切ないアウトロの余韻まで飽きることなく聞けます。

 夏が終わらなければいいのにと、いつまでも聞いていたくなる一曲ですね。

 

 さて、まだまだ好きなアニソンはありますが、この辺で。

 私のプレイリストは約1500曲ほどのアニソン、キャラソン、タイアップアニソン、がありますので抜粋して紹介してきますね。

 

 ブログでのコメント、TWITTERでの絡み、存分にお待ちしております!

 ご愛読いただきありがとうございました。