聖地巡礼!! 私が研究したこと
私、輝きたいんです!!
今日はおなじみのこの台詞から!
最近アクセス数が平均20と少なめなので、主は最近悩んでいます:-)
みなさんの力とても貸して欲しいので、ブログのツイート拡散してもらえると、ありがたいです!協力お願いします(^^)
さて今日は木曜日なので聖地巡礼のテーマです(^_^)
主は大学で、聖地巡礼を研究してました!
その内容は、「アニメーションツーリズムの活発度の要因分析」というものです!
うーん、分からないですよねw
詳しく簡潔に述べると、
全国のアニメーションツーリズムを行う行政、一般組織を対象に、組織内、外(住民など)の協力度、資金、ファンの協力度(交流頻度など)の3項目に分けます。
この大項目でアンケート調査を行い、そこから特徴ある組織をヒアリング調査で、アニメーションツーリズムを活発、成功さしている要因を考えました!
研究方法 1990年から2015年に放映されたアニメ2813作品からアニメ作品の舞台地と
運営組織をOPやED視聴から特定する
調査方法 上記の項目でアンケート調査を行う
分析方法 加点方式で、各組織を得点化。その後クラスター分析、因子分析で
組織の活発度の要因を探り、各類型ごとに活発にする方法を提案する。
という感じです。
わかりにくいかなw
ここだけの話、私は今年3月、滋賀県立大学環境政策計画学科を卒業しまして、
学科のホームページに登載されているので是非w(あっ、本編と付録合わせて86ページありますがw)
さて、この研究の結果から。
実行委員会型(組織が企業、行政、住民混合)
→グッズ販売の関係者ツールが強み。その関係者の広さを活かして、よりファンとの共同イベントを開催しよう
非実行委員会型(特に組織という感じはなく、一つの運営主体が存在)
→個人での行動力が強み。その行動力を活かして、行政との意見交流が必要。
ファン単独型(ファンオンリーの組織)
→ファン同士の連携が強み。資金難があり、ファン同士のクラウドファンディングが有効ではないか。
てな感じです。
うーーん、、伝わるというか。基礎知識がないと伝わりにくいかなw
この結果出すの大変でしたね。
苦労点
①対象地の選定 ②組織の代表者とのアポ、ヒアリング
ですね。
①について、アニメ2813作品のED、全て観ましたwまあ大変やねw
でも、1990年代から今までのアニメ観れてたのしかったな。
②について、とにかく代表者と合うのは、難しいw市役所とか電話したり、実際現地に行って聞き込みしたり大変でした。その分、いろいろな方と仲良くなり、聖地巡礼もたくさんできましたw
さて、日もまたぎそうなので、今日はこの辺で。
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